2018年7月10日

腰痛の原因は横隔膜にあった

カテゴリ:

腰痛

はじめまして。

横浜市で唯一、最新物理治療器と栄養指導とパーソナルトレーニングで腰痛も包括的な根本治療している横浜スポーツ接骨院(以下、Yss)・院長の種市です。

私は今までたくさんのセミナーやトレーニングなどの勉強と実践をしてきました。

その中で「腰痛」になる人にはある共通点があることが見えてきました。

様々なデータから見えた腰痛発症パターン

一般的には体幹トレーニングなどで体幹部を鍛え、体幹部をしっかり固定できれば腰や背中への負担は低くなると考えられています。

しかしデータを見てみると、腰痛を発症した人は「体幹部の安定性は高い」人が多いことに気づきました。

ウエイトトレーニング等で言えばデットリフトの挙重量(きょじゅうりょう・挙げる重さの事です)が高い人でも慢性的な腰痛に苦しんでいるケースもあります。

実は体幹部が安定していても“ある項目”が不足していると腰痛を発症する率が極めて高くなることが分かりました。

横隔膜が動かないと腰痛は防げない!?

これが横隔膜になります。

その項目とは、横隔膜の機能性、いわゆるドローイン動作です。

Yssでは腹囲を測り通常時とお腹を凹ませた時でどれくらいの差が出るかを取っています。

この差が3センチ以下の場合、体幹部の安定性が高いにもかかわらず高い腰痛発症率が確認されました。

このパターンに当てはまった多くの方は、パフォーマンスを高めるために、また腰痛を予防するために、これまでに体幹トレーニングやウエイトトレーニングで腰回りの筋肉をしっかり鍛えていました。

腰回りをしっかり鍛えても腹部周辺の機能が高まらないと腰痛は防げない、すなわち体幹部は腰側の背部とお腹側の表部の2つを同時に機能させて安定させなければいけないということです。

腰回りのケアをしてもなかなか腰痛が改善しなかった方は、お腹側の横隔膜などを機能させると腰痛が快方する一つのパーツになると思います。

YSSでは、神経に呼びかける独自の促通トレーニングを行っています。

この促通トレーニングは麻痺も改善するほどです。

この促通トレーニングや栄養指導・セルフトレーニングを指導して患者様を腰痛から卒業するお手伝いをしていきます。

もし長い間腰痛で悩まれているようなら
今すぐお電話ください。

期間限定!!1日に初診は2名まで。

腰痛を本気で改善したい方は、今すぐお電話を!

メールでのお問い合わせ・予約はこちら

腰痛を本気で改善したい方は、今すぐお電話を!

045-620-5268

受付時間10:00~19:00

お問い合わせ・ご予約はこちら

※診察時間は10:00~19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。

※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当院の予約が「LINE」 で簡単にできるようになりました!当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

「LINE@」でもご予約ができるようになりました!

当院の予約が「LINE」で簡単にできるようになりました!
当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

ラインでご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください。

友だち追加をして予約する友だち追加をして予約する

2.メッセージを入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。

電話をかける

LINEで予約