腰痛 記事一覧

2018年12月31日

非特異性腰痛は80パーセント以上という誤解と腰痛撃退トレー二ングの続き

昨今、非特異的腰痛という原因がはっきりしない腰痛が80パーセント以上という考え方が広まりました。 実はこれは大きな誤解があります。 良い文章があったので、転載させていただきます。 ↓↓↓ 山下 敏彦(札幌医科大学医学部整形外科学講座 教授) 2001年のDeyoらの論文1)以来、種々の検査によっても原因が特定できない「非特異的腰痛」が腰痛症例の85%を占めるとの認識が広ま...

続きを読む

2018年11月21日

慢性的な腰痛の原因は筋肉のさぼり癖だった

慢性的な腰痛は、筋肉のさぼり癖が原因だったと話すと驚くでしょうか? 前回も少し話しましたが、体には大原則があります。 「やったことは出来るようになる(可能性がある)、やっていないことは出来ない」 これは体に起こる大原則です。 ピアノを練習した人はピアノが弾けるようになりますし、サッカーをやった人はサッカーが出来るようになります。 言い方を変えれば、どんなにマッサージや...

続きを読む

2018年11月13日

腰痛撃退!ドローイングのやり方

今日は前回話した通り、腰痛を撃退するためのトレーニング方法を話していきたいと思います。 その前になぜ運動をしなければならないのかを説明します。 腰痛改善で運動をしなければならない理由 慢性的な腰痛の問題は、椎間関節・椎間・仙腸関節・筋膜などが問題になります。 悲しい現実ですが、筋膜以外の他の3つは元に戻すのは元に戻すのは難しいです。 では、「この痛みが一生続くのか?」と言えば...

続きを読む

2018年8月12日

タンパク質とビタミンC不足が腰痛の原因だった??

腰痛を悪化させるには大きな原因があります。 1 質的な栄養不足 2 機能障害 3 ストレス 4 筋力、柔軟性の低下 5 必要以上の痛み回避行動 この五つが相互に絡み合い合うため腰痛はなかなか治るのが難しい病気になっています。 ちなみに先日、お話させていただいたドローイングの話は4番に該当します。 今日は1番目の項目でもある「質的な栄養不足」、その中で...

続きを読む

2018年7月10日

腰痛の原因は横隔膜にあった

はじめまして。 横浜市で唯一、最新物理治療器と栄養指導とパーソナルトレーニングで腰痛も包括的な根本治療している横浜スポーツ接骨院(以下、Yss)・院長の種市です。 私は今までたくさんのセミナーやトレーニングなどの勉強と実践をしてきました。 その中で「腰痛」になる人にはある共通点があることが見えてきました。 様々なデータから見えた腰痛発症パターン 一般的には体幹トレーニングなど...

続きを読む

もし長い間腰痛で悩まれているようなら
今すぐお電話ください。

期間限定!!1日に初診は2名まで。

腰痛を本気で改善したい方は、今すぐお電話を!

メールでのお問い合わせ・予約はこちら

腰痛を本気で改善したい方は、今すぐお電話を!

045-620-5268

受付時間10:00~19:00

お問い合わせ・ご予約はこちら

※診察時間は10:00~19:00までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。

※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

当院の予約が「LINE」 で簡単にできるようになりました!当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

「LINE@」でもご予約ができるようになりました!

当院の予約が「LINE」で簡単にできるようになりました!
当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

ラインでご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください。

友だち追加をして予約する友だち追加をして予約する

2.メッセージを入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。

電話をかける

LINEで予約